三浦大知くん2回目の出演となった2020年3月6日のA-Studio(TBS系23:00~)
前回出演時(2017年3月17日)、司会の笑福亭鶴瓶さんに「グラミー賞にもっとも近い男」と言っていただき、そこで披露した「Darkest Before Dawn」でたくさんの人間をトリコにしました。
そのひとりが私
今回のA-Studioもスペシャルすぎて沼落ちされる方たくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか。
てか、盛りだくさんすぎて3時間くらい放送してほしかった。
30分番組なのに5分くらいしかたってない気がして、終わってからしばらく放心状態だった私。
そんな、三浦大知くん2回目の出演となったA-Studioをまとめました。
鶴瓶さんが司会のA-Studioだからリラックスした大知くんが見れた
今夜11時~ #三浦大知 さんが登場!約20年ぶり #Folder メンバー再集合!小学生時代の三浦さんはマセていた!?当時のエピソードを語る!ゲーム仲間でもあるピアニスト #清塚信也 さんが明かす㊙素顔!金曜ドラマ #病室で念仏を唱えないでください 主題歌をA-Studioスペシャルver.で披露!お楽しみに! pic.twitter.com/3KOywHZNAj
— A-Studio (Aスタジオ、Aスタ) (@a_studio_tbs) March 6, 2020
冒頭から司会の鶴瓶さんが
- 久しぶりに会うから楽しみ
- ずっとしゃべりたい
- 1回目に来てもらってからすごく意気投合してごはんに行ったりしてる
と三浦大知の人たらしさがわかる発言をしてくれました。そしてうれしそう。
そして、歌っていないときの「デフォルト三浦大知」ともいえるぺこぺこしながら三浦大知登場。
椅子に座ってから(CM明け)そうそう、「ええ人ええ人言ってもしゃあないけど」から始まる番組。
どんな番組(笑)
多分、鶴瓶さんがその発言の前まで「三浦大知はめっちゃいい人や」っていうエピソードトークをしてくれてたんでしょうね。
スタジオトークフルバージョン3時間SPとかやってくれていいですよTBSさん
前回の出演時はまだ三浦大知のことを知らない人のために、これまでの大知くんをまとめたミニVTRが流れてからのトーク開始だった(録画してないので記憶だけで語ってます…)ので、いきなりトークに入れる2回目を見て、この3年で三浦大知を説明する必要がなくなったくらい大知くんの名前が日本人に浸透したってことだなと感慨深くなりました。
まだまだ足りないけど。
2019年の天皇陛下御在位三十周年記念式典の前で上皇上皇后両陛下が作詞作曲された「歌声の響」を歌ったお話に。
「そもそも多分間違ってオファーが来たんだろうと最初思ってた」という大知くん。
そんなわけないけど、そう思っちゃう気持ちもわかる。
でも本当に素晴らしい歌でしたよね。
「球体」についても触れてくれてありがとう鶴瓶さん
A-Studioは3年ぶりの出演だけど、その間に発売したアルバム「球体」(2018年7月11日発売)について話題にしてくださった鶴瓶さん。
邪推ですが、鶴瓶さん、本当はもっと早く大知くんに出演してもらってその話をもっとしたかったんじゃないかなと思いました。
陛下の前で歌を歌った時期よりもっと前に出したCDの話題をわざわざ出してくれたのは、この話がしたくてしかたなかったんだろうな。
トークしながら、「球体」独演の「飛行船」の映像を流してくれたし、このアルバムが三浦大知ファンや関係者以外にそこまで話題にならなかったことを残念にというか、日本音楽界の未来を危惧したんじゃないかなと。
前に関ジャムの記事の時も書きましたが、「球体」はこれまでにないコンセプトのアルバムだし、アーティストもプロデューサーも超メジャーであるにもかかわらず、ネット上では評価されてても、メディアでは不思議なくらいほとんど取り上げてもらえなかったので、ここで鶴瓶さんがまた話題に出してくださったのがファンとしてはとてもうれしかった。
すべてのアルバムについて、もちろんこだわって作ってる大知くんだけど、「球体」に関しては音楽というジャンルを超えた文学作品的アルバムだと思うんです。
アルバムの装丁もハードカバーのようなこだわり方だし、大知くんが普段歌っている音楽ジャンルが好きではない人にとっても、というか音楽自体あんまり聞かないとか好きでないなら余計に聴いてほしいアルバム。
何年っても色あせないし、だからもっと広まってほしいと未だにずっと思ってたので、本当にありがたい。
「観念的な部分もあり、ふつうポピュラーを求めるやんか。今この時代に、やっぱり万人がわかるような歌をやろうとすんねんけども、この「球体」ができるいうのはいいよね。これをここへ…ふり幅がここへ行けるいうのは。ピアニストの清塚が言うてたよ。俺もそう思たんやけど。」
という鶴瓶さんのコメント。ありがたい。
ピアニスト清塚さんについてもほめまくる大知
ピアニストで”昭和の男前”清塚信也さんも大知くんのために出演。
偶然のつながりというか、清塚さん、A-Studioの前に放送された大知くんが主題歌を歌うドラマ「病室で念仏を唱えないでください」の8話に出演されてました。
大知くんとは2019年7月6日放送の「THE MUSIC DAY 2019~時代」でコラボされた清塚さん。
その時は、清塚さんのピアノで「ふれあうだけで」を披露しました。
大知くんは超感覚人間だから、「ここダーンとやってください」とか「ここダダダダン」みたいに表現してくれるけど、でもそれがよくわかるとの事。
それに返す形で大知くんは、
「全体的にダンス的なんでしょうね。コンプレックスでもあるんですけど、楽譜も読めないし、コードもよくわかんないし、でも音楽がただ好きでいろいろ聴いてきたので「なんか何かのあの感じ」「「あのアーティストのライブのあの感じ」とか」
大知くんそんなところがコンプレックスなのか…でも、あの天下の美空ひばりさんも譜面読めなかったんだよ。
でも、音楽が好きなだけでどんなジャンルでも歌えて多くの人を魅了したんだから、大知くんも一緒よ。
気にすることないわよ。
と謎のおばちゃんが私の中に現れて諭してました。(実生活でもおばちゃんですが…)
大知くんを褒めるために出てくれたはずの清塚さんに対しても
「すごい優しい」
「ほんと気さくで優しい」
「超絶(なピアノ)ですよね」
「クラシックって知識がないと難しいっていうイメージがありますけど、いろんなかみ砕き方で何とかライブでもクラシックが楽しいっていう風に思われるように(活動されてる)」
と褒めまくる大知くん。
こういうところが三浦大知なんだよなー。
だいちちゃん最高だね。
— 清塚信也 (@ShinyaKiyozuka) March 6, 2020
清塚さんのTwitter。だいちちゃんって呼んでるんですね。だいちちゃん…(勝手に萌えてる)
三浦大知を音楽に引き留めてくれてた西條さん登場
大知くんの兄貴的存在の西條善嗣さんにも会いに行かれた鶴瓶さん。。
西條さんは音楽制作ディレクターで、Folderの「I WANT YOU BACK」(大知くん当時10歳か11歳くらい)のときに知り合ったそう。
「この人(大知くん)が売れなかったら(日本の音楽業界は)おかしいというところまで見てた(思ってた)」んだそう。
大知くんが声変わりのため、音楽シーンから一旦姿を消して普通の中学生をしてるときも、西條さんは何かと大知くんを誘ってライブに行ったり、映画に言ったり、大知くんが芸能関係に戻ってまた活動する未来にとってためになることをたくさん出会わせてくれたんだそう。
大知くんは「人に恵まれている」と常日頃からおっしゃってるけど、本当に西條さんみたいな人がいてくれてありがたいですよね。
でも、西條さんからしても、絶対この子はいい子だしすごいから何とかしたいという素直な気持ちなんだろうな。
大知くんにBlu-rayプレーヤーを送ってもらった鶴瓶さん
大知くんのDVDを見ようと思ったら、どうやっても見れなくて、「なんで見れないんだ!!」と少し腹を立ててた鶴瓶さん。
実はそれはDVDじゃなくて、Blu-rayだったという。
ということで、そんな鶴瓶さんのためにポータブルBlu-rayプレーヤーをプレゼントした大知くん。
DVDを送りなおすんじゃなくて、プレーヤーを送るのカッコよすぎ。
どんな機種を鶴瓶さんに送ったかはわかりませんが、これが今Amazon一番人気らしい…(2020年3月8日現在)
Folderメンバー大集合は驚きとともに自分だけいない画に切なさを感じてる三浦大知がかわいかった
あす3/6(金)#astudio は #三浦大知 さんが2度目となる登場☆#鶴瓶 さんの極秘取材では、20年ぶり!!#Folder のメンバー #AKINA、#ARISA、#HIKARI(#満島ひかり)、#NATSU、#MOE、#JOE の6人が #DAICHI のために全員集合!!当時の思い出を語ってくれました☆よる11時~お見逃しなく!! pic.twitter.com/HkZKZpYW49
— A-Studio (Aスタジオ、Aスタ) (@a_studio_tbs) March 5, 2020
「うそうそうそうそ、うそだぁ」
Folderのメンバーが集結した画像をみた大知くんの第一声。
マジでびっくりしてましたね。
鶴瓶さん、前回のA-Studio出演時から、Folderを全員集合させたかったんだろうな。
今回、AKINAさん、ARISAさん、HIKARIさん、MOEさん、NATSUさん、JOEさんの6人が大知くんのために集まってくれました。
LINEグループ名が「仲間」だというFolderのみなさん。(前にHEYHEYNEOで話されてました)
LINEでのやりとりはあるんでしょうが、全員集合することはなかなかないそうで、大知くん以外の6人が集まったのもすごく久しぶりだったんだそう。
AKINAさんがこの場に行くという話を旦那さんのビビる大木さんにしたところ、
「置き忘れた青春を取り戻してこい」と言われたんだそう。イケメン初めましてこんばんみー
「マセガキだったDAICHIが未だに三浦大知の心にいる」という名言
MOEさんが言ってた「髪をかき上げながら踊るマセたDAICHI」って、確かにいろんな過去の映像みると髪をバッサーとかき上げながら歌って踊ってますよね。
ダボダボのランニング着てレッスンしてるときとか、サラッサラの髪かきあげながらめっちゃいっちょ前に歌う少年DAICHIの映像何回も見てます。
そして、HIKARIさんがおっしゃる「今はあんなにいい人になってるけど。あのときのDAICHIが今もどこかにいるはず」という名言。
めっちゃ笑いました。
大知くんも大笑いしてた。
マセたDAICHI少年は、その後品のある色気がにじみ出てしまうエンターテイナー三浦大知になりましたよ。
心の中から自然と飛び出すマセたDAICHI味が感じられる曲はいくつかありますが、こちらの「Baby Just Time」とかもすごく飛び出てると思います。
一人っ子の大知くんにとって、Folderのみなさんは本当に兄弟のような特別な存在と言ってましたが、そういう存在がいてくれることが支えになってて、反対に大知くんの活躍がFolderのみなさんの支えにもなっているっていうのはステキな関係ですね。
早く7人全員で会えるといいなぁ。
「「2回目に会いましたー。」って僕以外の6人の写真がSNSにアップしてたらショックですよね」と言ってた大知くん。
照れ隠しもあるだろうけど、そんなことするわけないじゃん。
そんなところまで謙遜してしまう三浦大知。
かわいい
なんでもかわいいのな
22年の時を越えてFolderメンバー全員のサインが揃いました。世界で1枚のアナログ。ありがとうございました!
— YOSHITSUGU SAIJO (@yoc317) March 6, 2020
※Folderの「d」が抜けてるのはご愛嬌😃 #三浦大知 pic.twitter.com/ttHuafGrLS
西條さん、話のネタになると思ってあのレコードを鶴瓶さんとお会いするときに持って行ったそう。
メンバー4人のサインしか書かれてない状態だったので、鶴瓶さんが後日Folderに会うからもらってきてあげるわと言ってくれたらしい。
鶴瓶さん優しい。
さらに、西條さん、当時のDAICHIから「Big Heart~ミクロマンのテーマ」(大知くんが主題歌を歌った)のレコードももらったらしい。
めっちゃレアですね。
上白石萌歌ちゃんの20歳の記念に「島人ぬ宝」を歌う日本の宝三浦大知
前回のA-Studio出演時、鶴瓶さんと当時司会の森川葵ちゃんが満島真之介さんに、大知くんが満島ひかりさんに歌った「Happy Birthday to You」の音源を聞かせてもらいすごく感動したという話から、「でも、誕生日の人おらんしなー」という鶴瓶さんのフリに、「私の母がもうすぐ誕生日なんです。今日来てます。」という葵ちゃん。
ということで、葵ちゃんのお母様の「かおりさん」あてに 「Happy Birthday to You」 をアカペラで歌った大知くん。
全国のかおりさんが無事死亡…
今回、その話を鶴瓶さんがしてくれて、これまた司会の上白石萌歌ちゃんが20日の誕生日を迎えられる(2月28日)という偶然。
同じ歌をまた歌ってほしいってわけじゃないねんと鶴瓶さん。
たじろぐ大知くんをよそに、鶴瓶さんがリクエストしたのはBEGINの「島人ぬ宝」でした。
西條さんが大知くんとカラオケに行ったら歌ってもらって涙するという曲。
西條さんナイス!鶴瓶さんナイス!誕生日だった萌歌ちゃんナイス!!
ということで、即興で歌うこと決定。
歌詞をスマホで検索して、そのスマホを歌いやすいように鶴瓶さんが持ってくれて萌歌ちゃんあてにアカペラで「島人ぬ宝」を歌う大知くん。
萌歌ちゃんじゃないけど、聴かせていただいてありがとうございます。心が洗われます。
本当に歌がうまくないと、あんなとっさに歌えないよね。
そんでもって沖縄生まれだから、やっぱ似合うというか、沖縄の空気をすっとまとえるのがすごい。
これはめちゃくちゃ貴重ですよ。
美しい声…。
萌歌ちゃん、前途洋々です。お誕生日おめでとうございます。
いつかいつか島人ぬ宝も含めたカバーアルバムを出してほしい
いつものハンドマイク術を語る三浦大知と食い下がる上白石萌歌
女優さんでありながら歌もうまい上白石萌歌さん。
午後の紅茶のCMで歌われた「楓」や「366日」はステキでした。
うちの娘(当時4歳くらい)もあまりの美しい声のインパクトで「怖いくらーい覚えているのー」って一緒になって歌ってたぐらいだから。
そんな萌歌さんから大知くんに質問が。
「息の音が全くしないのはなんでなんですか?踊りながらだとどうしても息があがりません?」
おなじみの発言キターーーーーーーーーーー!!!!!!
5億回くらい聞かれているんじゃないかというその質問にもいつもの調子で答える大知くん。
「あれはハンドマイクなんで、(辛くなったら)オフるというか(いつもの答えを謙遜しながらいう~マイクを口の前から離すしぐさとともに~)」
そんな答えじゃ納得しない鶴瓶さんも、
「オフるのもいいねんけど、しゃべるときが全然変わらないっていうのよ。何してんの?」とさらなるツッコミが…。
そんな追い質問にも「何もしてないです。息が上がっていない風です。そういう風に見せることがうまいのかもしれません。」
と謙遜して終わらせようとしたのに、萌歌ちゃんに「歌もどうしてぶれないんだろうと思ってて。」と粘られる大知くん。
萌歌ちゃんナイス!!
すると大知くん、いつもは話さないことを話し始めました。
「自分の中では結構ブレてるんで、そこをちょっとずつ、ここはこのぐらいのボリューム感でここはこれぐらいの揺れだったら、例えばビブラートと混ぜられると言ったら変ですけど、混ぜてできるかなとか。
逆に言うと張ってるとき、大きい声だしてるときはギターとか弦楽器と一緒で声帯をビーンと伸ばしてる状態なのでブレにくいんですよ。力入ってていいので。
だから高い声とかバーンとを出してるときは動いててもブレにくいんですけど、緩めてるときにセーブするのはめちゃくちゃ難しくて、低い声で歌ってるときとかにすごい激しいダンスとかがあるととても大変なので、そこはうまくボリュームだったりとか自分の歌うタイミングとかブレスとかをやりながら研究してみてやるっていう。」
ここまで聞くことができたのは、萌歌ちゃんの粘りのおかげですね。
A-Studioのアシスタントになると、鶴瓶さんから教えてもらうことや盗むところがいっぱいあって、思い通りの答えが得られるまで粘る術を見につけられるんだろうな。
そんな萌歌ちゃんのこの時の様子を綴ったブログはこちら。
→→ 宙 ~三浦大知さん~ http://tbs-blog.com/moka-studio/36066/
歌唱の秘密を公開した大知くん。
「今言っちゃったんですけど、これから歌うとき低いところをめっちゃ注目されますね、言わなきゃよかった。」とオチまでつけてました大知くん。
トークがうまくなったなー。
低いとこ聞いてもやっぱうまいから大丈夫なの、努力しまくって本番はできる子大知だから。
鶴瓶さんの最後の”三浦大知”語りがもう大知クラスタのそれ
A-Studio名物、司会者の笑福亭鶴瓶さんがゲストについて話すコーナーが毎回熱いですよね。
前回は、グラミー賞に一番近い人間と言ってくれました。
今回の、鶴瓶さんの発言をこちらに載せておきたいと思います。
いやいやよかったですね。まあ、まだ(島人の宝の)余韻が残ってるよね。今から本格的に歌ってもらうんですけど、大知にとってその…歌とダンスはもう当たり前のように呼吸するようなもんなんですよね
A-Studio 笑福亭鶴瓶さん 2020年3月6日
で、歌があるからダンスがカッコよく見えて、ダンスがあるから聞こえない音まで聞こえてくるという
三浦大知にしかできない形をこれからも「変わらずに変わり続ける」それを見してくれると思いますね
I’m Hereです。三浦大知 どうぞ。
普段大知くんが言ってることをほぼほぼ鶴瓶さんも言ってくれました。
本当に仲がいいし、大知くんが言ってることをすごく理解してくれてるんでしょうね。
西條さんしかり、鶴瓶さんのような芸能関係のプロの方が見守ってくださることは大知くんにとって本当にありがたいこと。
人間性が素晴らしいからそんな味方がたくさんいるんですけどね。
大知くんが思うままに進んでほしいなと思います。
I’m Hereオーケストラ&DMバンドバージョンは永久保存版
今夜11時~ #astudio は #三浦大知 さん☆スタジオSPライブでは金曜ドラマ『#病室で念仏を唱えないで下さい 』主題歌の『I’m Here』を #斎藤ネコ さんのアレンジ・指揮による大編成のストリングスをバックにパフォーマンス!!今夜は金ドラに引き続き #Aスタ をぜひご覧ください!#ねんとな pic.twitter.com/8I12eKpkhW
— A-Studio (Aスタジオ、Aスタ) (@a_studio_tbs) March 6, 2020
この画像、アラブの大富豪とかインド映画の感じがする…
鶴瓶さんは昔、日曜日の午後に「歌謡びんびんハウス」という音楽バラエティ番組や東海ローカルだけど、「鶴瓶の音楽に乾杯」という番組もやってらして、音楽にも造詣が深い方。
前回のA-Studio出演時もたくさん大知くんの音楽を聴いてくれて、どれが自分は好きか紙に書いてくださっていたくらい、アーティストへのリスペクトというか応援したいという気持ちの強い方だと思います。
だからこそ、前回の「Darkest Before Dawn」も今回の「I’m Here」もフルバージョンで歌わせてくださるんですよね。
前回の時、「なんぼでも撮り直ししていいから、一番いいやつを流したって。」というようなことをおっしゃてて、もっと鶴瓶さんが好きになった私。
今回は、I’m Hereをオーケストラバージョンで歌う機会を与えてくださいました。
このオーケストラバージョンはヴァイオリニストでもある斉藤ネコさんがアレンジ&式をしてくださった特別バージョン
豪華!!
そんでもってうれしかったのはちゃんとDMバンド(ギター上條頌さん、ベース滝本堅志さん、キーボード瀧田敏弘(たっきー)さん、ドラム望月敬史(もっちー)さん、DJ大自然さんもいるということ。
最高of最高
ストリングスが水のきらめきを表していて、ハープがさわやかな風のようだし、コーラスも世界の広さを感じさせてくれるステキなハーモニーでした。(語彙力なくてすみません)
そして、DMバンドが映るとめちゃくちゃ安心する私。
ストリングス&DMバンドすごい!!
今回はダンサーなしの大知くん一人だったので、シッキンと共作のI’m Hereの振付ではなく、フリーで体を揺らしていた大知くん。
それも素敵だったぁ。
ピョンピョン飛んでる大知くんが、サバンナを駆け回るトムソンガゼルに見えました。
歌の後も、鶴瓶さんが「よかったよー」と言ってくださったときも、
「ありがとうございます。みなさんが一緒に盛り上げてくださったのでめちゃくちゃ楽しかったです」
と最終的に感謝の気持ちを表す大知くん。
聖人ですか?
本当に素敵なI’m Hereが聴けて幸せでした。
オーケストラバージョンを何回も聴いて思ったのは、この「I’m Here」夏の甲子園の入場曲にピッタリなんじゃないかということ。
今年は新型コロナウイルスの関係でいろんな行事が中止や無観客で行われる中、夏のことなんて全く想像できませんけど、入場曲になったらきっとあうと思う。行進しやすそうだし、歌詞も素敵だし。
夏の高校野球選手権大会の関係者様で見ている人がいるといいなぁ。
このまま思うとおりに進んでほしいと心から思った三浦大知の前途に幸あれ
2回目のA-Studio出演もとてもよかったですね。
本当に体感5分なんですけど。
何度見ても5分しか経ってない気がする。時計見たら20分以上経ってるんだけど…おかしいな。
A-Studio、30分番組なの短過ぎますよね。もっと、鶴瓶さんの話も聞きたいし、大知くんのトークも歌も楽しみたいし、やっぱ3時間くらいは必要。
あー本当に素敵な番組だった。
その日はインスタライブ、ドラマ、A-Studioと勝手に春の三浦大知まつり、三浦大知記念日と名付けてたんですけど、楽しみにしすぎてて若干ロスってますもん。
でも、これからも大知くんはステキな歌とダンスを作って私たちに見せてくれるので、本当に楽しみだなと改めて思いましたし、この人が生きている時代に生きててよかったと思いました。
私の方が大知くんより年上なので、めちゃめちゃ頑張って長生きしようと思います。
運動不足をなんとかせねば…。
そして、大知くんが思うとおりにやってくれればきっとすごくステキなことが生まれるはずなので、思うままに進んでほしい。
インスタで報告してくれなくてもいいけど(報告してくれたらそらうれしいけど)、いつか「前にFolderのみんなと会ってご飯食べたんですけど。」みたいなことを聞けるのを楽しみにしたいと思います。
それがまた、大知くんの力になっていくと思うから。
2回目のA-Studioもとてもよかったです。今回はどっぷり沼に入っている私。
ちゃんと録画したので、永久保存したいと思います。
以上、「”体感5分番組だった”三浦大知2回目出演のA-Studioは最高を更新」でした。
次回のA-Studioゲスト中川家さんも楽しみ
さすがのお笑い好き